« lie | Main | オムライス »

December 11, 2005

雑感。

ドラマ「野ブタ。をプロデュース」にすっかりハマッている今日この頃な訳ですが。

僕はどちらかというと松本大洋的な世界観というか、「男の子の世界」がどうにもよく解んなくて、まあ「青い春」とか「ピンポン」のような、ドツキ合いに近いある種のリビドーの発露が、カッコ良くも遠巻きにしか見えない感覚なのです。
思えば、小中学校の頃の昼休み。サッカーボール抱えた男子を尻目に、教室に残って男子1人、女子に混じってフルーツバスケットしていた軟弱なオトコです。三つ子の魂、ちゅう奴かしら。。

さて、「プロデュース」といえば、積年の思いで僕が演出してみたいドラマが有るなあ。以下、妄想ですが。

+++

●燃えよ剣●

オトコの勝手な論理が昔から大嫌いで、特に女の子のことを「おネエちゃん」とか呼ぶ輩が居たら、露骨に言葉遣いから訂正させるフェミニストです。僕は。
そして、司馬先生もまた、非常に側面的な女性観というか、懐古的な枠組みの中では正しいとされた女性観を以って、こういう武家モノ時代モノを描いてますね。しかし実際、僕が好きなのは多摩時代の歳三の姿でして、あの府中の夜祭でのシーンとか、艶っぽさは流石だなあ、、と思う。あの辺を中心にドラマにしたいですね。


●今昔物語「比叡の僧、虚空蔵菩薩の力を借りて、、、」●

今は昔、比叡山に修行する若僧が居りました。学問の志は持っていたものの、「学問しなきゃ」と法輪寺の虚空蔵菩薩に祈るだけで結局は学問しないままだった。ある日、寺からの帰りに日が暮れてしまい民家に宿を求める。そこで出遭った美しい寡婦に恋をし夜這いするのだが、「お坊様なら法華経くらい念じられるようになってからおいでください」と断られる。
僧侶は二十日余りで法華経をそらんじ、再び女の許へ赴くと、「法華経をこんなに早く覚えられるのだから、修行して立派な学僧になってから来てください」と言う。一念発起した僧侶は3年の間修行に励み、比叡山でも名声轟かせる学僧になる。三度、女の許に行き、ようやく思いを遂げようと添い寝するが、道中の疲れからそのまま寝入ってしまう。
ふっと目を覚ますとそこは寒々とした草原。狐狸に騙されたと!思った僧侶は法輪寺の虚空蔵菩薩の前で眠る。夢に出てきたのは虚空蔵菩薩。「今夜のことは狐狸の類ではない。お前は知恵を得たい、学問を見につけたいと言いながら、怠けてばかりであったので、わしが女に身を変えて、学問に導いた」と。
・・・なんともいい話じゃないか。


●更級日記●

国司に任官していた父とともに上総国で育った菅原孝標女。13歳になり、父とともに都に戻るところから話はスタートする。少女時代、源氏の世界、物語絵巻の世界に想像を膨らませ、物語の世界への憧憬の部分がとても生き生きとしている。自分にも光君のような白馬の王子(いや当時だから牛車の王子だな)は現れるか、乙女心は疼く訳だが・・・。
大好きだった姉との死別、未婚のまま姉の遺児を育てた二十代。そして三十代でようやく結婚したのはちょっとイケてない中流貴族。子供には恵まれたが、夫に信濃国司の任が下るも京に残る。同年夫とは死別。孤独のうちに過ごす中で、次第に仏に救いを求めていく老いの日々。

+++

きわめて本は読まないほうだが、心に残るいくつかの作品は、こうして何か形にしてみたいな、、などと有らぬ妄想を抱かせるものですね。。

|

« lie | Main | オムライス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24481/7569894

Listed below are links to weblogs that reference 雑感。:

« lie | Main | オムライス »