« 繁忙、或いは甘えん坊 | Main | 今日をこえて »

March 31, 2005

分け入っても分け入っても、、

社員研修という名の旅行に行ってきました。
場所は我が国の誇る、世界自然遺産の地・屋久島。

IT依存率120%の小生としては、ネット使えない電話のアンテナ危うい地というだけで、不安な気分になってしまうから情けない(小生は自慢じゃないが、圏外であることが解りきっている海外でも、国内専用の携帯を肌身離さず持ち歩く頼りっぷりなのである・・・)。。

さて、こんな風に書くと僕のことをさぞや都会っ子ではないかとご推測なさる方も(居ないだろうけど)有るかと思われますが、小生はもやしっ子で有っても断じて、都会っ子ではありません!
僕の田舎(九州)は、1時間に2本ぽっちの汽車(※うちの田舎では「電車」という呼称はない!)しか通らず、何よりも、未だに民放テレビはクロスネット放送をしているくらいである(民放は2局しかなく、「フジ+日テレ」「TBS+テレ朝+テレ東」の相乗り状態)。

そんな田舎出身のくせして、自然に全く以って興味が沸かないから困ったもんで・・・。社員の自由行動日、体力もなくさして自然に感興の沸かぬ自分は、行き掛かり上ホテル館内で日を過ごすことは至極当り前の選択であった。

・・・ふっと、小さい頃の遠足を思い出す。
自然の光景にも草花にも動物にも、そう言えばほとんど心揺さぶられなかった。乏しい感性なのは三つ子の魂である。けれど、自然の光景の中での人為を見ると、逆になぜだかすごく癒された気がしていた。
何時間も掛けて登った山頂、錆び付いた自販機で売られるメロー・イエロー。誰も来ないような海べりの岸壁にこっそり書かれた卑猥な落書き。もう、こうした人為の手垢の一片を観るだけで、何故だか心落ち着かされる。僕には、自然の荘厳さに対峙するだけの根性が据わって無いだけなのかも知れないが。。

・・・ともあれ、屋久島。
ここにも、僕を落ち着かせる「人為」は確実に存在した。その名も、

           スナック・「ピュア」

今日び、カナ文字で「ピュア」ですよ、いやあ、もう吃驚あるのみ。。
今にも灯の消えそうな電飾は見るからに侘しく、ボロッちいドアを開くと町外れのサウナのような臭いがした。階段を下ると、そこはもう、場末を絵で書いたような鄙び模様。しかして、せまっ苦しい店内は屋久島のオトコ達で充満していた。人外の地にも、文化生活は有ったのだ!

この場所を教えてくれた滞在先ホテルのおじさんが、苦虫の表情でこう言ったのを思い出した。
「若い人が楽しめるような場所はこの島は無いですから。期待しないで下さい。」と。
それでも、僕には十分だった。自然の崇高さのもとで、小さな人間が息衝き、足掻く姿のほうが余程面白いじゃないか。海の男たちが、ケツの毛まで毟り取られる場末のスナックと、そこで働く決して洗練されているとは言い難い女たち。腰が立たなくなるまで焼酎を相あおり続けている。きっとこの先何十年も同じ光景は繰り返されることだろう。その光景の強度たるや、それこそ「オレ遺産」に認定したいくらいだ。。
***

翌朝、帰途を急ぐバスの車中から「アジアの純真」の薄汚れた看板を見遣ったとき、今一度、この島を訪れてみたい気分に駆られて止まなかった。

|

« 繁忙、或いは甘えん坊 | Main | 今日をこえて »

Comments

 僕もそうですね。自然はまとめて“自然”って括りでしか捉えられないけど、自販機で売ってるのがメロー・イエローなのかマウンテンビューなのかドクターペッパーなのかって差異にはこだわるもんね。自然に対する情報を圧倒的に持ってないですからね。木の名前とか花の名前とか鳥の名前とか。関心も無いし無くても生活していける。
 人為的なもの(=文化)が、ある時間で止まってたり、違う解釈を加えられてたり、ってのを発見するのが旅の楽しみなんでしょうね。
 それにしても研修で屋久島なんて、うらやましいなぁ。

Posted by: 盥アットマーク | April 01, 2005 at 10:18 PM

なるほどですね、時間軸や情報量の多寡を考えれば、自然と人為という二項対立にも、色々と面白い関係が見出せるように思います。
「メロー・イエロー」が「アンバサ」だったら、随分と気分も違ったのかな、なんて。

>それにしても研修で屋久島なんて、うらやましいなぁ。
弊社の自然体験組のメンバーは「妖精を見た!」と、しきりに騒いでました。人生観が変わる場所なんでしょうかね。。

Posted by: かどぅ | April 03, 2005 at 02:21 PM

アンバサ!
(超ウケ)

Posted by: 盥アットマーク | April 05, 2005 at 10:07 AM

「アンバサ」

不愉快な気分を一掃してくれそうな、マジックワードですね!(爆)

Posted by: かどぅ | April 05, 2005 at 03:34 PM

фирма закупит след. продукции(ию): Измерительные приборы и аппаратура; Радиокомпоненты; Электротехническая продукция; Надоело искать труднодоступные детали для ремонта? Предложим со склада и на заказ! ICQ 177-211-010 tel:+38 (063) 407-15-54 Наталья ИНТЕРЕСУЕТ: 3пс21-3 200шт азс-5 50шт фрм-1 красные 300шт

Posted by: Poucrap | April 23, 2011 at 01:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24481/3504184

Listed below are links to weblogs that reference 分け入っても分け入っても、、:

« 繁忙、或いは甘えん坊 | Main | 今日をこえて »