« 「頑張る」 | Main | ノスタルジア不全症候群 »

January 22, 2005

ケータイ騒動記。

去年の暮に、ナマいっちょまえにも、FOMAを購入した。

初めてのFOMA(フォーマ)。なんだか、名前がカッコいい。これまでのケータイはmova(ムーバ)で、いかにもアメーバの如きもっさりしていた響きだったのに、今度のは「フォ」で始まる。なんか、拗音使っているだけでも、オサレな感じですよ♪

とはいえ僕は、携帯ショップに行くといつも、若干の気遅れを感じてしまう。
何故だろう、昔から不思議でしょうがないんだが、こと携帯電話に関しては、機種の識別番号であるはずの「N900i」とか「D251is」とか、そういう番号名がそのまま商品名になってしまっている。僕はしばらく前まで、「N」だとか「900」だとか言われても分からんので、電機屋さんの店先で店員さんに、「なんで?どうして?」攻撃をしていたものだ。

・・・そんな僕が生意気にも、FOMAですよ、FOMA。ちなみに、FOMAは「Freedom Of Mobile multimedia Access」の略だそうで。買って1ヶ月。もう、いとおしくてしょうがなかった。可愛いぜ、FOMA!

が、蜜月は長くは続かない。一昨日からこいつがさっぱり、言うことを聞かないんだ。アンテナはバリ3なのに、常に圏外状態。メールはおろか、発着信が全くできない。水につけた訳でも、何処かに落としたでもない。昨日までは普通に話せていた場所なのに、今日は同じ場所が圏外なのだ。

Freedom Of Mobile multimedia Access」の為せる不自由に、ただただ、僕は苛立っていた。

ウェブサイトで調べてみた。
と、こいつはどうやら、札付きの不良(ワル)らしい。「気に入って買った物件がゴースト屋敷だった」なんて話がたまにあるけど、こいつもだったとは!圏外病の常習犯で、相当多くのひとが既にあらゆるサイトで不良具合を訴えている。困るんだよなあ、、某電機メーカーさんよぉ!!

まあ、とは言うものの、買った4WDがいきなり炎上したわけでも、トラックのタイヤがいきなり外れた訳でもないんで、同じ札付き不良グループのワルと言えども命には別状無い。ここは、ぐっと我慢してみるか、、、という今日この頃。。

・・・俺には手紙と筆ペンがお似合いってこと、か。

|

« 「頑張る」 | Main | ノスタルジア不全症候群 »

Comments

FOMA評判悪いですよねぇ。
ここはやはり筆ペンで・・・
でもdocomoもあと何年かで全面FOMAにするみたいなので、そうしたらどこに行っても困らないですよ~。何年先かはわからないですけど・・・

Posted by: akari | January 22, 2005 at 05:13 AM

私のブログでも書きましたが、新幹線でもFOMA全く使い物になりません。それでも、ムーバでi-modeやるとパケ死するのでやむをえず使っています。
エリアの広さ(滅多に圏外にならない)や通話安定では圧倒的にauの方が優れています。ただ、ezwebの扱いにくさと、アプリの少なさが私の用途とは合致しないので「ドコモダケ」派なんです。

Posted by: シロネコ | January 23, 2005 at 10:22 AM

◆akariさま

>でもdocomoもあと何年かで全面FOMAにするみたいなので、
そうなんですよね。今が切り替え時かななんて購入時は思ったんですが、地方出張などの度に、まだ性急かもとついつい思ってしまいます。。
ドコモさんにはがんばって欲しいです。


◆シロネコさま

シロネコさんも僕と同じ名古屋出張族、新幹線族とお見受けしておりますが、仕事に合う携帯を探すってほんと、難しいですね。。
「ドコモダケ派」と言われれば、確かに小生もそうですね・・。

Posted by: かどぅ | January 23, 2005 at 09:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24481/2654142

Listed below are links to weblogs that reference ケータイ騒動記。:

« 「頑張る」 | Main | ノスタルジア不全症候群 »