« ambient | Main | 好きな女の子が目の前でキスされたら・・・ »

November 19, 2004

夕方17時の憂鬱

村の鎮守の 神様の
今日はめでたい お祭り日
どんどん ひゃらら どんひゃらら
どんどん ひゃらら どんひゃらら
*****

何がめでたいものか、夕方も17時になっちまったじゃねえか、、

僕の街では、夕方を告げる小学校のチャイムが毎日流れてくる。いまの季節は童謡「村祭り」。ちょこっと前は「夕焼け小焼け」、これから冬の時期にかけては「たきび」が流れる。
そもそもは地区の小学生に対して、このチャイムを目処に帰宅することを促すという、教育上防犯上の効果を考えてのことだろうと思う。僕だって昔は小学生やってたわけで、この辺の事情くらいは察してやれるですよ。

・・・しかし、である。
この懐かしさや郷愁感をやたらと煽る音楽の選択だけは、なんとかしてくれんかな。一日の終わり、どころか、人生が終わったような、絶望的な気持ちになります。この夕方チャイムを聴くのが嫌いで、僕はこの時間はチャイムの音の届かない地下や騒音地帯に身を潜めたり、パチンコ屋に入ったりする。そこまでしてでも、この音は聴きたくない。

いささか神経質に過ぎるかも知れないけれど、休みの日なんかにコツコツと自宅で仕事を持ち帰ってやっている人間にとって、「一日の終わり」を告げる音楽はもう、聴くに忍びない。「ああ、、一日仕事だけで終わっちまった・・・」と。
それを避けたくって、いつもは「人生まだまだこれから」とか「人生は夜はじまる」的な音楽をかけるとです。そうですね、、ちょっと古いけど、Bee Geesの“Night Fever”とか、Guns N' Rosesの“Paradise City”あたり。。

懐かしい曲なんてかけられちゃうと、一気にモチベーション下げられちゃう事があるんですよ。「子供が遊ぼうと思う気持ち」を抑制するのはよく解りますが、「オトナの仕事したい気持ち」まで抑制されては・・・。同感を持たれる方、いらっしゃいませんか??そういえば、他にも少しばかり思い当たる節が。

僕は大学に入学して上京して以来、JR中央・総武線の沿線ぞいから離れていないのですが、中央線ってのがまた非常に厄介な電車でして。人身事故が多いこと多いこと。
三鷹駅までは東西線があるから良いんですよ、他の輸送手段使えば都心との移動はできるわけで。しかし、三鷹以西の住人はどうすりゃいいんだ?武蔵境・東小金井よりアッチ側ですわ。中央線で人身事故を起こされちゃうと、もう、動きが止まってしまう。
で、その原因はやっぱり車体の色にあると思うんです。オレンジ色ですよ。あの夕焼けオレンジ色の持つ懐かしさが、ヒトをついつい、アッチの世界に誘っちゃうんだろうなあ、と昔は思ったものです。

・・・と、同じようなことを考える方は世の中にはいらっしゃるもので。
中央線人身事故の原因の話
こんなに素晴らしい分析までなさっていて、ビックリ!たまげました!!

仕事にくたびれ、家庭に疲れたサラリーマンが、ホームでぽつねん、と。ふと見やると、オレンジ色。「夕焼けの色だ、あははは、思い出すなあ、ザリガニ釣り、、思い出すなあ、トンボ取り・・・」ってな感じね。。
(><)/・・・

ともあれ、懐かしさは何かの罠です。皆さんも気をつけて!!ってなとこかしら。

|

« ambient | Main | 好きな女の子が目の前でキスされたら・・・ »

Comments

かどぅさま、中央線民族でいらっしゃるのですか! いやはや。あの沿線の独特の空気、特筆すべき事故の多さ、でも漂う奇妙な心地よさ(?)などなど、お気持よくよくお察しいたします。
「中央線文化」を研究してる人もいるくらいですしね。なんだっけか、確か「中央線なヒト 三善里沙子」って本を持ってますわ~。
なにせわたしは小学校1年生以来16年は下らない年月をあの電車に乗って暮らしておりました。居眠りしていても揺れ方と光の加減でいまどの辺を走ってるかわかるくらい、あの空間が内面化されております。。。(笑)


Posted by: たま | November 19, 2004 at 01:49 PM

夕暮れってなぜあんなに憂鬱なんでしょう?
わたしあの波長の長いオレンジ色の陽の光を見ただけでダメです。
十五で姉ぇやぁは、嫁にいき~、というフレーズが頭の中をめぐります。
日がとっぷりと暮れると逆に元気になります。
ネオンに吸い込まれていきそうになります。
蛾ですね、これは。

Posted by: mikio | November 19, 2004 at 11:16 PM

一週間近く、自分のブログを見ることもできずに居りました。
いったいどんな生活を送っているんだ・・・自分・・・。


>たま様
レスポンスが遅くなってしまいまして、ごめんなさい!!
m()m
実はわたくし中央線住民なんですが、、タマさんもそうなんですね!びっくり!しかも随分と年季の入った・・(爆)
中央線ネタ、小生が今住んでいる新宿、この辺を語りだしたら、それだけでブログが一個できあがっちゃいそうなんですが・・・またどこかの機会でゆっくり中央線民どうし語らいましょう♪
今後ともよろしくお願いします!


>ボス様
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!!
ほんとに自分のセイカツに呆れるばかりでして・・・。

夕暮れの憂鬱さ、、中途半端なあの時間帯はホント、所在ない感じですよね。。そして、蛾のようにネオンに群がる、、うん、なんだかよく分かります!
そして時間が経ち、あの朝もやの気だるさが待っている・・・。
そういう暮らしを続けてたら、結構な年齢になってしまったな、なんて最近では思ってしまいますが。。
蛾族として、僕ももう暫くはコナを降りまきます。あっちこちで。
これからもよろしくお願いします!

Posted by: かどぅ | November 25, 2004 at 03:01 AM

こん@@はー

>小生が今住んでいる新宿
ひゃぁー、新宿在なんですかっ。
わたしは新宿の高層ビル街を毎日近いような遠いような距離で眺めながら生活しております。中央線人民にとっての都会!といえばまず新宿だよなぁーと思います。わたしは京王線民でしたし、現在は丸の内線民。どのみちやっぱり都会といえば「新宿」なんでありましたー(笑)

さてさて、このたび「なまけセラピー」が引越ししましたのでごあいさつに参りました。URLとタイトルは変わりますが、内容はこれまでどおりです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします m(__)m
お忙しいでしょうけどどうぞご自愛ください!

Posted by: たま | November 30, 2004 at 08:04 PM

>たま様

ご丁寧なご挨拶ならびにお心遣い下さって、有難うございます!
なかなかサイトご訪問&カキコできずに申し訳ありません。。
時間のあるときには、カキコできないまでもよく拝見させて
頂いております。m(_ _)m

それにしても、新宿噺ができるなんて、感激です!
また中央線ネタ・新宿ネタを書いて、自分自身盛り上がってみたいですね。。

今後ともちょくちょく遊びに伺わせて頂ければ、幸いです。
タマ様もお寒い折、どうぞご自愛くださいませ。

かどぅ拝

Posted by: かどぅ | December 01, 2004 at 12:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24481/1890248

Listed below are links to weblogs that reference 夕方17時の憂鬱:

« ambient | Main | 好きな女の子が目の前でキスされたら・・・ »