« 持たざる強み、持てる弱み | Main | 「フレディ vs ジェイソン」 »

September 13, 2004

「難しい」は便利な言葉

読解力の無さと勘の悪さも、僕ほどになれば、結構自慢できることだってある。

女の子はしばしば、「それって難しいよね」とかいうコトバを使う。いや、小生は使われることがある。何のことはない、別段ボクの話の内容が高尚なわけでも、難解なわけでもないと思うのだが。これって明らかな信号を発しているだけなのです。。翻訳すれば、

「その話題にはとくに興味もないし、考えたくもない」

と言っているのに等しいんじゃないかしら。
「キョーミない」「考えたくない」では直裁的だろう。それをオブラートに包み、低温で焼き上げて原型を留めないくらいの言い方になったとき、「難しいよね」のコトバが出てくる。

オトコよ、ゆめゆめ、信号を読み違えるな!
慌てず騒がず、別の話題を用意しよう、その素材は何処かにしまって、さ。

|

« 持たざる強み、持てる弱み | Main | 「フレディ vs ジェイソン」 »

Comments

ちょっと辛いですね。
もっと辛いのは全く関係のない話題に摩り替わること。
女性のその話題の切り替えの早さについていけないことがあります。

Posted by: mikio | September 13, 2004 at 03:43 AM

確かに、、、仰るとおりですよね。。
女性の話題の切り替えの早さ、回転の速さ(見切りの良さ?)にも、本当に驚くばかりです。
わたくし最初から、女性には白旗、たたかっても負けるものと思っておりますもんで。。

悲しいことですが、お互い、辛さに耐えるしか無いものかと・・・(爆)

--
かどぅ拝

Posted by: かどぅ | September 13, 2004 at 03:53 AM

あらあら、知ってしまったのね。
「難しい」とはほんと便利な言葉だす!
でも、反対に男の方も便利な言葉が、あるのでは~~?!

Posted by: rierie | September 13, 2004 at 10:26 AM

>rierie様
ようこそ、お越し下さいました!

「難しいよねえ」と言われるとつい、「もっと簡単に伝えねば」とその話題を必死にやりつづけてしまう、かどぅでございます。(←おバカ)

男性の側にも便利なコトバ、あるのかも知れませんけどね、、
人間、自分の癖はなかなか気がつかないもので・・・。

Posted by: かどぅ | September 13, 2004 at 11:53 AM

あのぉ~~~
お言葉を返すようで申し訳ないんですが(笑)
わたしはちょっと込み入ったコトを言うと、
世の一般男性から「それって難しいね」というお返事を
頂戴することがあるんですけど。。。(爆)

自分にとってわけわからんことを言う異性に対して、
わたしのであった男性諸氏は、みなさん紳士的に黙殺するか、
ムキになって反論なさるかが多かったかなぁ~。
若いころはそれが面白くてね~、
よくそういう人をからかったものですわ~(笑)

Posted by: たま | September 13, 2004 at 11:54 AM

>わたしはちょっと込み入ったコトを言うと、
>世の一般男性から「それって難しいね」というお返事を
>頂戴することがあるんですけど。。。(爆)

なるほどぉ、たまさんでしたら思わず納得できちゃうエピソードのような感じもいたします。。(失礼!)

>みなさん紳士的に黙殺するか、
>ムキになって反論なさるかが多かったかなぁ~。

いやいやいや、同じ男性諸氏の隅っこに居る人間としては冷や冷やもんですね。。でも実際のところ、わたくしは「わけわからんことを言う異性」が気になっちゃうタイプですけど。。

・・・怖いもの見たさ?(爆)

Posted by: かどぅ | September 13, 2004 at 12:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24481/1423513

Listed below are links to weblogs that reference 「難しい」は便利な言葉:

« 持たざる強み、持てる弱み | Main | 「フレディ vs ジェイソン」 »