« 「ブルース・ブラザーズ」 | Main | 自由主義と共同体主義(1/2) »

April 29, 2004

ATMに「待たせ時間表示」機能を!

どうやら、ゴールデン・ウィークに入ったらしい。お決まりの光景だが、銀行のATMから、郵便局から、、とんでもない大行列。

イラチな自分は、がんらい、行列に並ぶことが嫌いなのだが、それ以上に「行列をつくる・行列の原因になる」行為はもっと嫌いである。ATMなんかで、何分も掛かりそうな作業をするときには、途中でその作業を分割し、再び列に並んで再後尾からやり直す。後ろのひとたちの目線が気になってしょうがない、小心者なんです。。

ときたま、ながーい行列の原因となってはばからない人物も見かける。『あ、この人のせいで明らかに回転が遅くなってる!』という人物である。

ものすごい束の通帳をひたすら、記帳し続けるひと。入れたり・出したり・また別の動作をしてみたり・・・なひと。
そういう人も居れば、逆に一瞬で作業が終わってしまうひとも居る。「作業が早いひと専用」ATMと「作業が遅いひと専用」ATMに分けてみてはどうか?さもなければ、機械の前に立っている時間を表示し、誰が時間を長く掛けているのか、待ち行列から一目で判る機能を付けてはどうか?

『ただいま、××分経過中』なんて、電光掲示板がチカチカするATM。こわーっ。

そりゃ、機械を扱うわけですから、多少のリテラシーの差だってありますよ。でも、あんまり長く待たせるのもいかがなものか・・・・・・なんて思う自分は、せこせこ時間を気にする、嫌な現代人なんですかねえ??

|

« 「ブルース・ブラザーズ」 | Main | 自由主義と共同体主義(1/2) »

Comments

賛成です。
後ろに長蛇の列だっつーのに、今NOW現在どーしても記帳しなきゃいけないのか、その通帳!! とか突っ込みたくなります。
そんなわたしも行列嫌いで、GW前にGW中に使うであろう金額は下ろしておきました・・・
電光掲示板、ぜひ各銀行に提案いただきたいです。

Posted by: akari | April 30, 2004 at 12:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24481/512379

Listed below are links to weblogs that reference ATMに「待たせ時間表示」機能を!:

« 「ブルース・ブラザーズ」 | Main | 自由主義と共同体主義(1/2) »