« ドラえもん秘密道具の学術調査・・・。 | Main | 幹事長、美味そうっすね・・・って!? »

April 03, 2004

「やせ我慢」の美学

安い慰めが求められている時代だと思う。

こんなことを言うと大抵の人から反発をくらいそうだが、少し前で言う「癒し」ブームだったり、「可愛い××」ブームだったりというのは、現代人がプレッシャーや緊張感、ストレスに対して、耐性がなくなってきている証拠ではないか、と思われる。

「かわいそうだねえ・・・」とか「大丈夫?」とか、こんな一言欲しさに、日々生きている。あ、僕も例外ではないっす。

でも、ふっと立ち止まって自分を見直すと、それは根本的で持続的な解決方法になっているのだろうか?とも思う。安い慰めは、安いだけに持続性も短く、反復性は高い。それが病みつきになってしまう所以だ。

この話に結論は無い。極論すれば、安かれ高かれ、自分で自分をドライブ(方向付けとモラール向上)するしか道はないし、何を選ぼうが個人の自由・勝手の世界である。

・・・しかしここで、あえて僕は、「やせ我慢」の道を選びたい、おススメしたい。

ふっと安っぽい何かに走りそうな自分を抑えて、先に来るかも・来ないかも解らない果実が成るのをじっと待つ。待つのは、昨日よりも明日に期待できる心性から来る行為だ。

とはいえ、我慢とは言っても所詮、「やせ」の我慢なわけだから、時には安く流れてみたくなるかも知れない。それもしょうがない(にんげんだもの)。ホンモノはそう簡単には手に入らないから、本物なんだろうなあ・・・。

ともあれ、安物の誘惑に負けそうになったら、まずは3日、やせ我慢をしてみよう。話はそれからだ。

|

« ドラえもん秘密道具の学術調査・・・。 | Main | 幹事長、美味そうっすね・・・って!? »

Comments

このコラムを読んで、なぜかジュリー
(沢田研二)を思い出した。
なんでだろ・・・?
「カサブランカ・ダンディー」の歌詞に
「男のやせ我慢 粋に見えたよ」って
あっただけ???

わたしは安い慰めに身を任せてしまう
方です。
ホント、おっしゃる通り、持続性はないわ
反復性だけ高いわで・・・

3日間やせ我慢、ちょっとがんばって
みようかな。

Posted by: akari | April 06, 2004 at 10:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24481/390735

Listed below are links to weblogs that reference 「やせ我慢」の美学:

« ドラえもん秘密道具の学術調査・・・。 | Main | 幹事長、美味そうっすね・・・って!? »